ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

当日焦らない為に映画の前売券で事前に座席を指定する3ステップの簡単な方法。

f:id:buchan326:20150107233547j:plain

前売り券の特典欲しくて買ったけど映画の座席指定するの当日にならないと出来ないし大変。

観ようと思ってた回が当日いってみたら席が空いてなかった・・・。

こんな体験をしたことはありませんか?

 

スポンサーリンク
 

 

僕は今日まさしくそれを経験して、奥さんとちょっと険悪なムードになりました。

 

最近はWebでオンライン予約ができるところも増えてきているのでWeb経由で事前予約する人も多いかと思います。しかし予約するためにクレジットカードが必要だったり前売り券の特典がついてくるものもあるのでいわゆる紙のチケットも以前多いのが現状です。

 

前売り券を購入した場合、当日映画館の窓口にいき「◯◯時の回をみたいのですが・・・」といったやりとりを行います。

しかしこの方法の場合、席が確保出来ない可能性も十二分にあります。家族との場合であればまだよいですが、これがデートだった場合どうでしょう。

映画の席の確保も出来ない男というレッテルを貼られること間違いありません。そうなった場合失われて信頼を取り戻すのはかなりの労力を使います。そんな無駄なことはしたくありませんよね。

 

これからお伝えする内容は、「え?そんな方法なんで知ってるの!かっこいいー!」と言わせることができるテクニックになりますので是非覚えて帰ってくださいね♪

 

前売り券で予約はできるの?Webからもできる?

前売り券の場合、事前に席の確保は予約出来ないと思われがちですが実際はできる場合もあります。

ただしWebではなく窓口に直接いく必要があるのでその点では少し手間はかかります。

 

予約までの手順は、簡単3ステップです。

  • 観に行く日程を決める
  • 事前に劇場窓口に行く
  • 座席を指定する

これだけ!

え?これだけでできるの?と思うかもしれませんがもちろん各映画館によって予約可能期間等の違いがありますので代表的な劇場をご紹介します。

 

 

ユナイテッド・シネマの場合

f:id:buchan326:20150107002325g:plain

上映スケジュールが決定している作品は劇場窓口に限り、座席指定をしていただくことが可能です。(自由席を除く)

当劇場では毎週水曜日にスケジュールを発表し、その週の土曜日から一週間分のチケットの販売を開始致します。

ユナイテッド・シネマQ&A

 

オンラインで指定する場合と比べ数日のタイムラグはありますがそれでも事前に予約できるのはありがたいですね。

1点残念なポイントはWebページが見づらいことです。。。こればっかりは改善を願うばかりです。

 

ユナイテッド・シネマ公式HP

 

TOHOシネマズの場合

f:id:buchan326:20150107002324j:plain

 

劇場・コンビニ・プレイガイドなどでご購入された映画前売券は、そのままスクリーンにご入場いただくことはできませんので、劇場のチケットカウンターにて日時・座席を指定した「お座席指定チケット」との引き換えが必要です。

なお、「お座席指定チケット」との引き換えは、ご鑑賞日の2日前より承っております。

※インターネットやお電話でのお座席のご予約はお受けいたしておりません。

TOHOシネマズQ&A

 

TOHOシネマズの場合は鑑賞日の2日前からなので時間に余裕がない場合はちょっと指定しにいくのが難しいかもしれません。

 

TOHOシネマズ公式HP

ちょっと休憩♪TOHOシネマズのママズクラブシアターサービスがおすすめ

f:id:buchan326:20150107002323j:plain

TOHOシネマズにはママズクラブシアターというサービスがあります。

 

これは赤ちゃん連れのお母さんが安心して映画を楽しめるようにと毎月1~2回木曜日に実施しているサービスです。チャイルドシートや冷暖房も赤ちゃんにやさしい環境になっています。周りも赤ちゃん連れのお母さんですので泣きだしても慌てる必要はないので安心して映画を楽しめます!

ピカデリーの場合

f:id:buchan326:20150107002322p:plain

 

チケット窓口までお持ちください。上映回・座席番号を指定したチケット(座席指定券)と引き換えさせていただきます。

ピカデリーQ&A

 

劇場統合前は上映スケジュールを毎週火曜日午前9時に更新、そこから、翌週の金曜日までが予約可能になるという仕組みだったらしいのですが統合後も同じかどうかは確認が必要ですので各劇場に確認してみてください。

 

ピカデリー公式HP

ちょっと休憩♪ピカデリーのほっとママシアターサービスがおすすめ

f:id:buchan326:20150107002321p:plain

TOHOシネマズと似たようなサービスと思われるかもしれませんが、ほっとママシアターサービスの場合料金もお得になっています。

ママは1200円、3歳児は無料、3歳以上でも800円と大変リーズナブルになっています!授乳スペースやおむつ交換台等も用意されているので本当に至れり尽くせりのサービスですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今まで前売り券買って失敗しちゃった人もこれからは事前に予約して思う存分映画を楽しめますね!

ちょっとしたことですが意外と知らなかったりするので豆知識として周りの人にも教えてあげてください♪

 

せっかくの映画。

余裕をもったデートをお楽しみください!

 

それではこれからもぶーちゃん。(@buchan)をよろしくお願いします。

 

ユナイテッド・シネマ公式HP

TOHOシネマズ公式HP

ピカデリー公式HP