ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

wordpress?はてなブログ?これからブログ始める人に送るアドバイス

2014年ブログをwordpressでブログを書いてきましたがこのたびはてなブログに引っ越しすることにしました。

 年明けから移転作業してて更新が滞ってました。。

 

移転を決意した理由とこれからブログを始める人向けに僕が思うwordpressとはてなブログの良いところ、微妙なところを書き残します。

どちらもいいところ、微妙なところがあるのでこれだったら続けていけるというのを選んでください。

今回はwordpressとはてなブログを取り上げましたがほかにも各種サービス、ソフトウェアあるので一例です。

wordpress?はてなブログ?

どちらもブログを出来るという点では同じです。
何をブログに求めるかによってオススメは変わります。
 
wordpressはソフトウェア、はてなブログはサービスです。
どういうことだ?と思う方向けにもう少し細かく説明します。
 
wordpressは自分もしくは業者の提供しているサーバを借り、そこにインストールして使うタイプのものです。
一方ではてなブログは既にあるサービスを利用する形になるので必要なものはインターネットにつながるPCとブラウザがあればよいのでサーバとか言われてもよくわかんないという方ははてなブログに代表されるブログサービスを利用するのが無難だと思います。

wordpressのメリット、デメリット

メリット
  • カスタマイズの自由度が高い
  • HTML、css、PHPなどの知識が身につく
  • カスタマイズ系の情報が多いため色んなことができる
カスタマイズの自由度が高いので自分だけのオリジナルサイトが作れます。これはかなり魅力的です。
カスタマイズの情報も溢れているのでかわいいサイトにも、スタイリッシュなサイトにもできます!また必然とPHPやcssなどにも触れる機会が多くなるので勉強することになるので知識の向上にも役立ちます。
 
デメリット 
  • 何があっても自己責任
  • サーバーの知識も必要
  • 記事書くよりカスタマイズに時間をとられる
記事のバックアップ、サイトのカスタマイズ含め当たり前ですが自己責任です。
サーバーの管理会社に『バックアップとってなかったから消えたじゃないか!』とか言ってもなにもしてくれません…。
function.phpいじったら画面が真っ白だよおおおおおおということはあるあるですね笑 
またカスタマイズには知識が必要になるのでHTMLってなに・・・?という人は厳しい。
最大のデメリットはカスタマイズが楽しすぎてそれに時間をとられるということです。
 
『自分のいけてるサイトをカスタマイズがりがりやって作りたい!』という人にはwordpressオススメです!

 

はてなブログのメリット、デメリット

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

メリット
  • カスタマイズの自由度は高くないため記事に集中できる
  • 記事を書くアプリの完成度が高い
カスタマイズ自由度がwordpressと比べるとかなり落ちます。
なので、細かいところが気になる人は大変かも。記事メインだからという人には問題ありません!
 
はてなブログの公式アプリがあるのですがこれの完成度が高い。
文字スタイル変更、各種リンク挿入などのボタンがあらかじめ付いてます!
はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
 
この記事で使っているFlickrの画像もアプリで挿入したものです。ちゃんと著作権の表示もしてくれる優れものです!
デメリット
  • カスタマイズの自由度が低く独自性は表現しづらい
  • はてなサービスがなくなるという不安

デメリットとしてはカスタマイズの自由度はそれほど高くないため、独自性は出しづらいかもしれません。

cssとかガリガリかける人はできると思いますが情報は少ないです。

一番大きなデメリットはいつこのサービスがなくなってもおかしくない不安との戦いです。

自前でサーバをたてるwordpressは基本自己管理なのでサーバさえ潰れなければブログは続けれます。

 

はてなブログの場合はサービス提供やーめたということもあり得る話なのでその場合、記事のバックアップなどを取っていないとブログはすべて消えてなくなります。

 

はてなブログはカスタマイズより何より記事を書きたいんだ!という人向けなのかなという印象です。

UIも使い勝手がいいので記事を書きやすい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?逆にどっちにするのか迷ってしまいましたか?

僕はそれでもいいと思います。なぜなら自分が何をしたいのかが一番重要なので何でブログを始めるのか、何をしたいのかというのを考えるのは大切なのです。

 

そこがぶれてしまうと、ブログつまんねぇとなり続かなくなってしまうので焦らずゆっくりと検討してみてはいかがでしょうか?

 

まずブログをはじめてみたい!という人ははてなブログではじめてみて、サイト構築にも興味が出てきたらwordpressに移転という方法もありだと思います。

 

みなさんが楽しいブログライフを始められることを祈っております♪

旧ぶぅメモ

http://webpig.biz

 

新ぶぅメモ

http://www.babypig.info