ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

1月22日はカレーの日!家でおいしいカレーを作る3つの隠し味を超厳選!

今日1月22日はカレーの日!

1982年の全国学校栄養士協議会で1月22日の学校給食のメニューをカレーにしよう!ということが決まり一斉に全国の小中学校でカレーが出されたことに由来します。

 

みんなが大好きカレー。ルーを入れるだけでもおいしいけどなんかもう一工夫欲しいんだよなぁ・・・。そんな風に思ったことありませんか?

タマネギを飴色になるまで炒めてとか忙しい主婦のみなさまにそんなお時間は取らせません!

 

 

ちょっとした家にあるものを入れるだけでカレーがぐっとおいしくなるんです。

ではちょっとしたものってなんなのかをご紹介していきましょう。

 

 

その前に・・・

カレーと一言でいっても世界には色々なカレーがあります。僕はインドカレーも好きですがタイカレーも好きです。もちろん日本のカレーもね♪

 

世界にはどんなカレーがあるのか気になりませんか?気になりますか、そうですか!では世界のカレーをまずはご紹介しますね。

 

インドカレー(北インド)

f:id:buchan326:20150122082604j:plain

出典元:カレー細胞

 

言わずと知れたインドカレー。我々が通常「インドカレー」と呼んでいるものは大体が北インドのカレーをさします。

生クリームバターを使っており濃厚な味わいを楽しめるのが一番の特徴となっています。カレー粉は使わず作るカレーの種類によってスパイスを調合して作ります。このためカレーの種類によって風味などが異なります。

 

 スパイスは強めですが南インドのカレーに比べて辛さは控えめで使われるお肉は羊か鶏肉が多いのも特徴です。これは宗教的な理由が絡んでおり牛はヒンドゥー教で神聖な生き物とされていることから食べませんし、ぶたはイスラム教で不浄な生き物とされているため食しません。

 

ぶたって・・・(遠い目)

 

ところでカレー粉ってなにか知ってますか?

カレー粉は使わずにカレーを作るってじゃあ何入れてるんだ?という話なんですがカレー粉とは既に調合された混合スパイスのことをさします。インドカレーは店舗によってもスパイスの配合が異なるため「カレー粉は使わない」という表現になるんですね♪

 

インドカレー(南インド) 

f:id:buchan326:20150122085144j:plain

南インドのカレーはさらさらしており野菜豆をふんだんに使うという点が特徴的です。

 南インドのカレーは中央アジアや中東の影響は少なく東南アジアの料理に近いというのも特徴の一つとしてあげられるでしょう。

作り方としては北インド同様、カレー粉は使わず作るカレーの種類によって調合していくため風味がそれぞれ異なります。

 

北インド同様スパイスは強めですが、南インドは辛みも強いです。タイカレーのように特定のものが辛いと言う訳ではなくスパイス全体が辛みを持っています。東南アジア同様ココナッツミルクなどもよく使用されます。

 

タイカレー

f:id:buchan326:20150122085525j:plain

出典元:NAVERまとめ

 

タイカレーは古い時代より独自の進化を遂げてきました。色合いもそうですがかなり他の地域のカレーとは異なります。

チリペッパーの使用量が多く、非常に辛いのが特徴です。

チリペッパーとは日本でいう唐辛子です。

 

チリペッパー?レッドペッパー?チリパウダー?などの違いはS&Bのホームページで解説されていますので興味あるかたは是非!


「チリパウダー」 「チリーペッパー」 「レッドペッパー」 の違い | サポートデスク | S&B エスビー食品株式会社

 

赤いものを使うとレッドカレーに、青いものを使うとグリーンカレーになります。また新鮮なハーブを使用し風味を出しているという点も他のカレーとは大きくことなるポイントとなります。南インドのカレー同様、ココナッツミルクなども使用されています。

 

ヨーロッパ

f:id:buchan326:20150122090609j:plain

出典元:ヴァンドーム

え?ヨーロッパでカレー?と思われるかもしれませんがあります。ヨーロッパのカレーはカレー粉を使用します。元にしているのはインドカレーですがそれに加えシチューなどのヨーロッパ独特の調理製法を取り入れ完成したものがヨーロッパカレーになります。

 

スパイスや辛さは控えめでブイヨンなどを取り入れているので上品で味わいがあるのが大きな特徴となっています。

 

カレーの隠し味

カレーを作るとき隠し味に何かいれますか?バーモンドカレーのCMでは昔リンゴとはちみつ〜♪とかやってましたよね笑

 

家にあるものをちょっと加えるだけでコクや深みがでるものをお教えします。

 

インスタントコーヒー

f:id:buchan326:20150122091400j:plain

photo credit: Digital Adrian via photopin cc

 

はい、インスタントコーヒーです。大抵のご家庭にはあると思います。

入れるタイミングはいつも通りカレーを作ったら仕上げにいれます。注意すべきポイントとしてはまずは小さじ一杯から入れるということです。そして味見をして調整していってください。

 

最初から大量にいれた場合、苦みだけが際立つカレーができあがります。。。

たったこの一手間だけでコクのほんのりと苦みのある激ウマカレーの出来上がりです♪

 

マウント ハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー100g

マウント ハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー100g

 

 

ピュアココア

f:id:buchan326:20150122092027j:plain

photo credit: Axeman72 via photopin cc

 

最近体あたため効果もあるということで再び注目を浴びています「ピュアココア

ここで注意するのがピュアココアです。砂糖がはいっているものではないんです。純粋なココア。

風味としてはコーヒーとにたような感じになります。

 

加える際には小さじ一杯ずつ加えていきます。加える量の目安としては鍋一杯のカレーにに対して5g〜10gとなります。 

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

 

 

ジャム

f:id:buchan326:20150122093112j:plain

photo credit: Kirsty Andrews via photopin cc

 

 これは定番のジャムであれば大抵なんでもあいます。投入する際の注意点はコーヒーやココアと同じですが一度に大量に入れないことです。ジャムの場合は苦みを楽しむというよりフルーティーな香りと味わいを楽しむといった感じになります。

 

お子様がいるご家庭は是非試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

大人から子供が大好きなカレー。

カレー粉をいれるだけで簡単に出来る分、何か工夫したいけどどうしていいかわかんなかったとうのが実際のところなのではないでしょうか。

 

家にあるもの簡単アレンジができるので今日の晩ご飯はカレー!と決めて今日はカレーの日なんだよ?というまめ知識と共に「お!今日のカレーはなんか違うな」と旦那さんをうならせてみてはいかがでしょうか。

 

それでは素敵なカレーの日をお楽しみください♪

 

 

広告を非表示にする