ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

主婦必見!簡単、ごくうまな鶏だし汁の作りかた、アレンジレシピもご紹介!

f:id:buchan326:20150205234638j:plain

photo credit: Mushroom soup via photopin (license)

うまいだし汁の作れる女、それはいい女だ!そう思ったことはありませんか?だし汁を制するものは胃袋を制す、こんな名言があるくらいですからねきっとそうなんでしょう。#今作りました 
 
だし汁ってよくわかんないし、鶏ガラスープの元をさっさーっさー♪とかが普通だと思います。今回お教えするだし汁は特別なものはほとんど必要ありません。このほとんどというところが肝ですね! 
実はだし汁といっていますが昨日書いた記事の途中過程で出来たものなんです。

キレイに痩せる侍レシピ、美味しい食事でバッチリボディを手に入れよう! - ぶぅメモ

 
SAMURAIレシピは週に1回の下準備で大量の鶏肉と豆をゆでます。そのゆで汁が激ウマなスープにもなるのです! 
昨日は下準備の過程は書いていませんでしたが気になるという声が多かったのでレシピのご紹介です。夜な夜な見ると飯テロだ!とか言われるので明日の朝見ることをおすすめします!

ごくうまな鶏だし汁の作り方

まずは材料です。 
 
◆材料 
水     1700cc 
塩     小さじ2杯半 
ローリエ  2枚 
黒こしょう 少々 
鶏肉    6枚(もも2枚、むね4枚) 
 
先ほど材料がほとんど特別なものではないですよーと書いたのはローリエがあったからです。ローリエって香り付けのためなので鶏臭いのがいいんだよ!って人はいれなくてもOKです。またよく料理をする人ならわかりますがローリエは野菜売り場には売っていません。胡椒などのスパイスのところに置いてあるのが一般的です。わからなければお店の人に聞いてみましょう。 
 

◆作り方

  1. 水1700ccを火にかけ塩小さじ2杯をいれ沸騰させます。 

  2. 沸騰したらローリエ2枚、鶏肉6枚、黒こしょう少々ふって10分弱、弱火でゆでます。  

  3. 10分ゆでたら蓋をして火を止め20分蒸します。 
    ※気になるかもしれませんが蓋はあけないでください、中まで火が通らない可能性があります!  

  4. 鶏肉に火が通っていれば肉を取り出して、衛生面を考えだし汁は再沸騰させ完成です! 
     

ワンポイント!だし汁の保存方法

作っただし汁は冷蔵庫で2、3日程度もちますが冷凍して保存する方が使い勝手がよいです。 
 

f:id:buchan326:20150205232735j:plain

凍らせて・・・ 
 

f:id:buchan326:20150205232757j:plain

それをジップロックなどにいれて保存します。 
 
こうすることで使いたい分量だけぽいっと投げ込むだけになります、そして長期保存が可能になるためこの保存方法はおすすめです! 
 

だし汁をアレンジレシピ

このだし汁を使ったヘルシーな春雨スープの作り方を教えちゃいます! 
美味しいだし汁を作れる女はいい女だ、だがそれをアレンジできる女は最高の女だぜ! 
 

ヘルシーな春雨スープの作り方

◆材料(1人分) 
鶏のだし汁  400cc 
春雨     お好みで 
しめじ    お好みで 
ほうれん草  お好みで 
卵      1個 
水溶き片栗粉 適量 
 
◆作り方 

  1. だし汁、しめじ、ほうれん草を火にかけあたためます。 
     
  2. 沸騰したら春雨をいれます。これは春雨によって入れるタイミングが異なる場合がありますのでパッケージをみてください。 

  3. 卵をかきまぜ少し水を加えます。この一手間で卵がふんわり仕上がります! 
     

  4. 3でかきまぜた卵をだし汁にまわしながらゆっくり加えます。 
     
  5. 卵が固まったら、水溶き片栗粉を混ぜながらゆっくり流し込みます。 
     
  6. とろみがついたら完成です! 

f:id:buchan326:20150205234117j:plain

 
このとろみとたっぷりの野菜、うますぎる! 

f:id:buchan326:20150205234136j:plain

 
一口食べたら・・・ 
 
 
 
 
「惚れてまうやろーー!」 
 
となります。まじで。 
このスープのうまさは半端ない・・・しかもヘルシーなので夜遅くにお腹が空いたときでも安心して食べられますね♪ 
 

まとめ

寒い季節、スープが冷えたからだに本当に染み渡りますよね。疲れて帰ってきた大切な人を温かいスープで迎えてみませんか。 
 
このだし汁の最大のポイントは作り置きが出来る点です!今日の晩ご飯何作ろうかな・・・・というときは作り置きしておいたこのだし汁でスープを作ってみてはいかがでしょうか? 
 
家族からおいしい!また作ってね!と最高の褒め言葉をもらえること間違いなしですよ♪ 

SAMURAI レシピ BODY MAKE FOOD by Chiken×Beans

SAMURAI レシピ BODY MAKE FOOD by Chiken×Beans

広告を非表示にする