ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

かに仙人がズワイガニの上手な食べ方教えちゃうよ

かにを上手に食べられる人はいい人だ。そんなことわざを聞いたことがありませんか?


かにを食べると無口になるのは食べ方がへたくそだからです。かにを上手に食べられる人は余裕があるため会話も楽しめるんです。この写真みたいにかにを食べたくありませんか?
f:id:buchan326:20150215205647j:plain



僕はかにに育ててもらったといっても過言ではないくらいかにを食べてきました。
「かにを上手に食べられないやつはただの豚だ」こんな名言も残しちゃいます。


そんな僕がかにをうまく食べられる方法を伝授します。この記事を読み終わったとき、あなたはかにマスターだ!

ズワイガニの足の構造を知ろう

攻略したい相手のことを知らずして倒すことはできません!まずはズワイガニを用意します。
f:id:buchan326:20150215185742j:plain


手元にない人はAmazonでチャックだ!チェックの打ち間違いだけど気にしない!アフィリンクとか気にしてる暇があったらYou買っちゃいなよ!


そして足を観察してみるとズワイガニの足は4つのパーツから構成されていることがわかります。
ちなみに正式な名称ではないので節の正式名称知りたいかたは調べてください笑 勝手に僕が命名しました!
f:id:buchan326:20150215190503p:plain


言うまでもなく第一足のところに身がたくさん詰まっています。しかしこれがうまく取り出せなくてみんな無言になるんですよね。うまく出来なくてもいいんです、うまく取り出せる方法をこれから知ればいいんです。

いーんです!( J・カビラ風に)


f:id:buchan326:20150215190030p:plain

どうすれば身が簡単に取り出せるのか?

手順を一つずつ解説していきましょう。

1.まずは写真を参考に節目をもぎ取りましょう
f:id:buchan326:20150215210245p:plain


2.取り除くとこのような形状になります
f:id:buchan326:20150215210449j:plain


3.第一足と第二足のつなぎ目のところから親指の爪1個分くらい第一足側をおります。
このとき注意点として殻だけをおるようにしてください。あんまり激しく折るとうまく中身が取り出せません。
f:id:buchan326:20150215210835p:plain


4.あとはゆっくりと引き抜けばまるでモデル写真のようになります!これであなたもかにマスター!
f:id:buchan326:20150215205647j:plain

まとめ

かにって美味しいけど食べるのめんどくさいし・・・と敬遠している人もいるでしょう。
しかしこのコツを覚えてしまえば美味しく楽しくかにを堪能できます。

友人、知人でかにを食べにいく予定がある人に、「かにの上手な食べ方知ってる?」と声をかけてあげてはいかがでしょうか?