ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

お兄ちゃん窓あけると綾波レイが見えるからカーテンあけないでと言われた僕がお勧めする永遠の名作アニメTop3 #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150106235712j:plain
息子が産まれてから1048日。

あー、そういえば前になんか1000日とかいうキーワード心にひっかかったなあって思ったらちょうどYoutubeで見つけました。



「きみとの1000日」編 | ソニー - YouTube

そうこれこれ!と思ってみたはいいけど見たらあかんやつやった。
号泣ですよ、もう。



自分の息子が産まれる前の気持ちとか、すごい上手にまとめられていてそうそう!そうだった!と思える動画でした。




そう今日はそんな感動を横においておいて、僕は今もアニメ好きですが昔も結構みてました。
天地無用とか、3×3 EYESとか、エヴァンゲリオンとか好きでね。タペストリーってわかります?


これを壁にかけてたからカーテンあけると外から綾波レイが見えるわけです。



お兄ちゃん、恥ずかしいからカーテンあけないで・・・



そう思春期の妹に言われた時はこう思いました。




「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ!あけます!僕がカーテンあけます!



大丈夫、このネタはわかる人だけわかってくれればいいです・・・。



さて、色々アニメみてきて賛否も色々あると思うんですが、僕がお勧めするアニメを3つご紹介します。アニメ好きなの?オタクっぽいね?と思う人もいると思います。正直、二次元にそんなに入れこむのどうなの?って思うんでしょうね。


でもね、アニメの世界ってすごいよ、きもいって言って見ねえよという人もとりあえずこの3本みてから批判すべき、見ないで批判するのは恥ずかしいからね。食わず嫌いはよくない!いってみよ!


アニメ編

まずはアニメ編からいってみましょう!あなたのお気に入りアニメもランキンぐー!にはいっているでしょうか?

第3位:図書館戦争

f:id:buchan326:20150221155437j:plain

図書館戦争公式HP


公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された架空の現代日本を舞台に、不当な検閲から「本」を守ろうとする図書隊員たちの戦いと日常を描いた世界

表現の自由が制限された世界でその表現の自由を守るために戦うといった物語です。主人公は女性のちょっと抜けた笠原隊員。

上官にあたる鬼教官に日々厳しくしごかれているが・・・。といった感じのストーリー展開です。胸キュンありのアニメなので女性にもおすすめ。

最近はV6の岡田君が主演で映画化もされましたが僕はアニメの方を断然おすすめします!




「図書館戦争」公式サイト



図書館戦争 - NAVER まとめ



第2位:東のエデン

f:id:buchan326:20150221162558j:plain
原作:神山健治


2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した。
その頃、大学卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美 咲は、滝沢 朗と名乗る同い年の男性にトラブルを救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸姿であったが、82億円の電子マネーが入った風変わりな携帯電話(ノブレス携帯)を手にしていた。咲と共に日本に帰国した滝沢は直ちに自分が何者かを探り始める。現状と将来に悩んでいた咲は、滝沢に振り回されながらも次第に心惹かれるようになる。
間もなく滝沢は自分がセレソンゲームに参加させられている12人のうちの1人(セレソン)だと知る。

内容もさながら今我々が生きている街が登場するアニメって大好き。それに加えてこの絵柄はお気づきの方も多いと思いますが羽海野チカさんも担当されています。

この柔らかいタッチいいですよね!主人公の滝沢がまたかっこいい!男からみてもクールな立ち振る舞いに加え大胆な行動がくーーーぅって感じでよい。


フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE


第1位:サマーウォーズ

f:id:buchan326:20150221162650j:plain
出典元:サマーウォーズ公式HP


世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。

これはやばいぞ!サマーウォーズみたことないやつは今すぐ電車でGO!!TUTAYAにGO!!
長野県を舞台としたアニメで、携帯やPCを利用してOZという仮想世界が生活と融合している世界観。もうね登場栄おばあちゃんもきりっとしてると思ったら柔らかい表情したり、「あんたなら出来るよ!」って色んな人に電話して励ます姿は必見です。僕が電話されてるわけじゃないけど「よーしやってみるよおおおお!」という気持ちになります。


ちょっとsecond lifeと近いかも?かわいくはないけど笑

Second Life Official Site - Virtual Worlds, Avatars, Free 3D Chat



企業や個人もOZの世界を通じて世界中と交流が出来るといったものである日、そのOZシステムが乗っ取られてしまいその解決に夏希先輩の一族と健二が立ち上がる・・・!
もうこういう現実世界に近い世界で問題が起きちゃうの大好き!夏希先輩もかわいいし・・・健二くんも頼りなさそうでいざというときはしっかりと自分の意見を言うからもうね、おじさん胸キュンですよ、胸キュン。


健二くん、きゃわわ♪とかなってる週末のおじさん。



痛くないよ、痛くない。大丈夫だよー。
ああ・・・さっき見たのにもう一回みようかした・・・w



もう何十回と見ていますが、それでも楽しめる!笑いあり、涙ありのアニメ。これを見ると長野県にいきたくなりますw
サマーウォーズは見て絶対に後悔させません!みたら必ず好きになる、いな、大好きになる!こんなアニメは100年に1本の名作です。


さぁみんなで・・・サマーウォーズ!そしてアニメをみよう!


f:id:buchan326:20150221163742j:plain
出典元:サマーウォーズ公式HP

よろしくお願いしまあああああああす!



f:id:buchan326:20150106235712j:plain



さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪

■げんめいさんのサイト イロイロハックス

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫
七人の侍ブログまとめ