ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

家族を通じて考えた生きる意味とは。 #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150106235712j:plain
http://www.flickr.com/photos/8179532@N03/2045952119
photo by Light Knight

ども、こんばんは!

いやー最近なかなかブログ更新できてないですね・・・メンタルの疲れから山奥に引きこもりたい気分東MAX!!!

しかし会社勤めしているので山奥に引きこもっちゃうとお給料貰えなくなっちゃうからね。



今日のテーマは「家族と人生」です。

ええ、家族と人生。
うわー語っちゃってるよwwwwwって草生えるかもw

家族とは

家族ってなんでしょうか、それは一番近くにいる他人です。


他人じゃない!家族だ!って意見もわかりますが本人ではないので他人です。
しかし大多数を占める他人とは枠が違いますけどね。



昨日寝てるときに( ゚д゚)ハッ! って思ったんですよ。それで携帯にメモしたの。
今日の記事はこれにしようって。


家族のことどれだけ知って・・・る?あなたの生きる意味は?


これを昨日眠りに落ちているときに思いついて起きたんです、ミラクルw



家族のことどれだけ知ってますか?

例えば結婚してない人は自分の親兄弟でもいいです。どれくらい家族について知っていますか?

  • 名前
  • 誕生日
  • 干支
  • 好きな食べ物
  • 好きな色
  • 嫌いな食べ物
  • 想い出の場所
  • 笑いのツボ
  • どんな悩みがあるのか
  • 好きな人はいるのか
  • 将来どうなりたいのか
  • 結婚したいのか
  • 何に興味をもっているのか
  • 夢中になっているものはあるのか
  • お笑いは好きなのか

などなど、色々あるんですが自分の親兄弟も含めて知ってるの名前と誕生日くらいしか知らないな・・・と思ったんです。
少なくとも18年間は一緒な家に暮らしていたにも関わらずですよ。


人に興味があまりないといってもあまりにもひどすぎるレベル。



しかしみなさんはどうでしょうか?好きな色くらいは知っていても上であげたような項目のうちいくつくらい知ってますか?
いやー毎日忙しくてあんまそういったこと話さないんだよねーとか言ってませんか?



忙しさに流されない

人は何かと言い訳をすることで生きていけます。
学生のころも勉強で何かと忙しかったし、家に帰ってもご飯食べてすぐ自分の部屋にいってたかな。。。


「今日は忙しかったから・・・」
「疲れてるから・・・・」
「いやちゃんと覚えてたって・・・」


など言い訳を言い出したらきりがないですよね。
忙しいとか「心」を「亡くす」と書くように忙しさに流されてしまうと人生を楽しむのではなく本当に生命活動を維持するだけになってしまう。



それではダメ、ゼッタイ



何のために忙しくしているのか、それは人生を楽しむために今頑張ってるんですよ。
でもそれがいつの間にか手段が目的になってしまう。

働くことが目的になり、本来働くということを通じてお金を稼ぎ家族との時間を過ごすためだったことが失われる。
それではいけないんですよ。


しかーし、難しいのはここからです。




そんなことはみんなわかってるんです。でも流される。


それはなぜなんでしょう?
理由は怖いからです。



自分の置かれている状況を認識するのが怖い。
何かにチャレンジして結果がでないことが怖い



もしかしたら俺は社会の歯車なんじゃないかって。
社会を構成する三角形の底辺なんじゃないかって・・・。


大切なものは目に見えない

うわああああああああ、底辺だああああああ。


そう叫んだ人、手をあげて!


あなたの人生、誰も責任は持ってくれません。そう、あなた以外はね。


だから好きなようにいきたらいいんですよ、給料あがらないなーって死ぬまで言い続けるもよし。
よーし資格とるぞー!って頑張るもよし。
彼女つくって、幸せになるぜー!って吠えるもよし。


好きなようにいきたらよい。


でも一つだけ、一つだけ言っときます。



いつ死んでも後悔のないようにいきよう。
もしかしたら次の瞬間死ぬかもしれない。



そんなときに、あのときああしてたらとか、こうしてたらとか言わないように今を一生懸命いきよう。
ケンカしたまま死んだら「ああ、あんなことで怒らなければよかった」とか、
お菓子食べたくらいであんなに子供怒らなければよかった。。。とか色々あります。





だからね、大切にして欲しい。
今、何気なく生きているときは、特別に感じなくても特別なんです。



そして星の王子様の著者サン=テグジュペリもいったように、


ものごとは心でしか見ることができない。大切なことは目には見えない




これにつきます。



物質的な幸せも心を満たしてくれます、一瞬ね。
でも本当の幸せは目に見えないことなんだと思う。


生きるということは考えること、そう考えることなんです。
最期にあなたに問いかけます、



あなたは何のために生きていますか?


f:id:buchan326:20150106235712j:plain

さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪


■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ