ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

北陸新幹線開通そして福井についてに思うこと #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150106235712j:plain
ども、最近すこぶる体調がよくないぶーちゃんです。

どうやら僕のコップがいっぱいになったようです。
え?なんのコップかって?


それは・・・花粉症発症したみたい。。。

さてついに北陸新幹線が開通しましたので今日は金沢と通過して福井のことについて書きたいと思います。

北陸新幹線にかける想い

北陸新幹線は東京と北陸を結ぶ新幹線で今週末ついに完成しました。


北陸新幹線スペシャルサイト

新幹線って結構好きで、中でも東海道新幹線は富士山も見えるし実家に帰るときにずっと使っているのでなじみが深い。

天気がいいと雄大な富士山が見える東海道新幹線。
北陸新幹線出来たし、2023年には福井(敦賀)まで開通するしお!実家に帰るのに新幹線使えるんじゃね?1本で帰れるのか?と思った。

しかし調べてみたら・・・東京〜金沢間で14120円。

まじっすか・・・。


おそらくそっから実家まではもう少し乗らないとって考えると大体16000円くらいになるのかな。片道で・・・。
今の東海道新幹線+北陸線だと片道13000円ちょいだから往復と家族のことを考えると下手したら万単位での開きが出てくる。

そうなると北陸新幹線が出来たとしても僕が使うのは東海道新幹線になるのだろうと思う。



北陸新幹線ができ、福井まで開通したときのことを考えておすすめスポットを紹介しておこう。
福井ってメガネ作ってるだけの県じゃないんだぜ?


新幹線できてから福井のこと調べるのもあれなんで、今から予習しとくんだぞ!


福井県のおすすめスポット

福井県にはいいスポットがたくさん・・・あるんだよ?
そこで独断と偏見でメジャーどころというかおすすめしていきたいと思います。

◆東尋坊

東尋坊を堪能する | 東尋坊・越前がに・三国温泉 見どころ、遊びどころ満載
サイトには東尋坊Webカメラが設置されています。心霊スポットでも有名な東尋坊だから直視できない。
僕はすぐ画面閉じたけど・・・興味あるかたは是非。



◆一乗谷
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/
ソフトバンクのCMでおなじみの朝倉氏遺跡。
僕もいったことあるけど、意外と広い。でもCMで有名になってからはいってないから人多くなってるかも?


◆恐竜博物館

FPDM: 福井県立恐竜博物館

去年の夏実家に帰ったときにいきましたが建物自体が恐竜の卵の形になっているすてき博物館。
実際に化石発掘とかできるのでお子様にもおすすめなスポットです。


◆永平寺

永平寺町観光ガイド
歴史あるお寺として有名な永平寺。

小学校のとき、研修で座禅しにいったことがありますw


◆氣比神宮

北陸道総鎮守 氣比神宮
こちらも歴史ある神社?
いったことはないけどいつも屋台とかは出てて、初詣とかはすごい人です。


◆ヨーロッパ軒
ヨーロッパ軒総本店 -TOP-
福井といったらソースカツ丼!これを食べずして福井を語るべからず!
ソースにつけただけだろ?って思う人は食べてみるんだ。

そんじゃそこらのソースカツ丼とは10000万倍くらい違う。


◆番外編
これまじすごいっす。
蝉丸の墓|越前町オフィシャル観光ガイド えちぜんなび.com

蟬丸って知ってますか?百人一首で出てくる有名な坊主ですね。
坊主めくりとかやったと思います。

その蟬丸が最期を迎えた地らしいです。
そしてここから実家はものすごく近いです、車で5分くらいかなw


蟬丸のはかにくるときは僕の実家にもよってください!




福井と言えば、海鮮がやっぱめっちゃ美味しいんですよ!東京に出てきてから築地でお寿司食べたけどやっぱ地元の方がおいしいよな・・・。
だから新幹線できたら是非海鮮食べにいってください!まじめっちゃおいしいし!
それだけでもいく価値ありだと思います!


まとめ

福井県はマイナーな県です。

でも僕は大好きです。山奥だし仕事ないし、めっちゃなまってるし。
でも大好きなんです。


山奥で自然を楽しめるのも、みんなで助け合っていくのもなまってるのも温かみがあっていい。
ふるさとがあるっていうのはいいものですよね。

いつか福井にもいってみてください。

そして感じて欲しい。


あー、ここでぶーちゃんが育ったんだなーって。
春の新緑とかまじずーっと観てられるからね。あの鮮やかな緑は住んでみないとわからないかな。


みなさんもマイナーでもふるさとを大事にしてください。
あなたにとっては大切なものだから。


ただ1個だけ言っておきます。
この時期はいかないほうがいい、花粉が目に見えるくらいめっちゃ飛ぶからね!笑

f:id:buchan326:20150106235712j:plain
さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪


■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ