ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

インプットとアウトプット、そして成長するために必要な+1の要素とは #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150321234722j:plain
土日出社なみなさま、おはようございます。

年度末は死ねますね、ええでも死にません。まだまだやりたいことあるからね!
終わったら5月くらいに俺・・温泉いくんだ・・・。


さて、インプットとアウトプットというテーマで今日は書いていきたいと思います。

インプットとアウトプット

http://www.flickr.com/photos/28069288@N00/2128931603
photo by Tojosan


僕はビジネス書が結構好きです。



ドラッカーも好きなんですが、何回も読まないと僕の頭では理解が難しいw
でも真理はついてますよね、真理を書いてあるからこそ抽象的表現でかつ、時代が変わっても変わらない。



ブルーオーシャン戦略とかも好きですね。ターゲットをずらして競合の少ない世界を探すって感じの本です。

ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

このように世の中にはたくさんの本があふれています。


  • たった1日5分で痩せる!夏までにスッキリボディを手に入れろ!
  • 私が1日30分の勉強で東大に合格できた理由
  • 1日1時間の勉強で98%の人がスコア200点アップの勉強法とは?
  • たった2週間で愛され彼女になれる!その秘密教えちゃいます!


みたいな感じですか、あ、ちなみにこのタイトルは僕が適当に考えたやつなので本屋にはないですよw
毎年何千、何万と本やコラムが出ているのに実際に「できました!なれました!」って声って少ないと思いませんか。


それはなぜなんでしょうか?
別に日本人が奥ゆかしい存在で結果が出てても表に出さないんじゃないんですよ、思ったような結果が出てないんです。

理由はタイトル通りでアウトプットが圧倒的に足りないからです。

インプットってそもそも何さ

それではインプットとはそもそもなんでしょうか。

難しく考えることはありませんが、要は


目や耳、体験を通じて自分が得たもの



です。

シンプルですよね。人間って不思議なものだと思いませんか。何をだよ!って思われそうなのであなたにもゼッタイ思い当たる節のある例を1つあげますね。


綾波レイじゃないですよ!(ドヤ顔)


手にしただけで痩せる?!

あなたは本屋にいきました。


『このたるんだお腹・・・くそっ、今年こそは夏までにゼッタイダイエットするんだから!』


そのとき、視界に入ってきたこんな本、



【1日たったの3分!98%の人が効果を体感!たった2週間でゼッタイ痩せるチューブダイエット!】




こ、これや!私の求めていたものはこれやった!その本を手にしたあなた。
そして2週間後、その本は部屋の片隅にそっと置かれたまま、もしくは本棚にしまわれています。




どうですか、こんな体験ないですか。
本を買って満足読んで満足知って満足


インプットは足りているのにアウトプットがない。それでは結果はでません。
大事なのは、あなたのしたかったことはなんですか?って話です。


結果を出すためにどうしたらいいのか?

世の中には色んな手法や知識など調べたらいくらでも出てきます。

グーグル先生に


「人生 成功 方法」


とか


「頑張る 明日から」


とか


「働いたら 負けかなと思っている」※これ画像検索すると有名な人がでてきます



でもね、どれにも共通することがあるんですよ。
めっちゃシンプル。結果を出すために言ってることはみな同じです。


  • 目標設定
  • 調査
  • 実行
  • 振り返り
  • 修正


たったこれだけです。
これをずーっと繰り返すだけ。


しかしこの繰り返すというのができないんです。



なぜか?


それは心のどこかで「自分はもっと出来るはずだ」「こんなはずじゃない」って思いがあるからです。
そうなるともっと簡単な言い訳をするようになります。

「今は忙しいから」
「時間ができたらね」
「今度やります!」


そしてその今度や時間が出来たときには他のことやってますよ、ほぼ例外なくね。


3分っていったじゃん!
2週間でっていったじゃん!


そんな思いもあるんでしょう、そしてまた数ヶ月、数年たったら同じような本を手に取ってます。


結果を出すために必要な+1の要素とは

http://www.flickr.com/photos/11864250@N00/1801303066
photo by svenwerk

もうここまで読んだあなたならわかりますよね


それは継続してアウトプットすることです。


結果が出るまで止めないんです。本を買って読むだけだったら、セミナーいっていい話だったねーで終わってたら写真みたいに+1でも0でもなくて-1なんです。

まとめ

http://www.flickr.com/photos/38775064@N05/5614050826
photo by mac.rj

ちょっと説教くさくなっちゃいました笑


「会社つまんねーな」

とか

「なんか楽しいことないかなー」


なんて言ってる暇があったら行動しちゃいましょうよ。
みんな笑顔になりましょ、辛いけど・・・楽しい!って思えること見つけましょうよ。


部屋の中から外をみてすごい楽しそうだなって思ってもそれが楽しいかどうかは出て行動してみないとわからないです。




やってみて結果がでなかったらもう1回やるんです、それでもダメだったらもう1回やればいい。




僕が望むのはみんなに笑顔になって欲しい、それだけです。
最期に最近聞きまくってるMEGARYUのDAY by DAYの一節を紹介して今日は終わりです!


◆DAY by DAY(一部抜粋)

流れてく時のスピードに負けないように
立ち止まってしまわぬように
まだ出口まではほど遠い
闇のトンネル 駆け抜ける
踏み出す一歩が力を 生み出すから迷わないで
走り出せ明日へと 明日へと

youtu.be


f:id:buchan326:20150321234722j:plain

さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪


■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ

広告を非表示にする