ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

男女が平等である必要はあるのか? #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150321234722j:plain
ども、ぶーちゃんです。

今日のネタは正直気が進みません。
じゃあ書かなきゃいいじゃん!って思わそうですけどいつかは書こうかなーって思ってるので書きます。


男女平等、女性の社会進出、夫の育児参加。




まぁ色々と男女平等が叫ばれてから色んな考えが出てきています。
でもね、僕は必ずしも平等である必要はないんじゃないの?って思うんです。


あ、先に言っておきますが僕、すげー小さい男なんで。
これから色々例をあげていきますが納得いかなかったら、



『男が小さいこといってんじゃねーよ!』って言ってもらっていいです。
別にそこで










『男が』って時点で男女差別ですよね?


とか言いませんから^^

なぜ男女は平等である必要があるのか?

f:id:buchan326:20150502103023j:plain

そもそもなぜ男女は平等である必要があるのか、
どこまで平等である必要があるのかってどう思います?

  • 仕事の分野では平等だよね!
  • 生活の中でも平等でしょ!?
  • すべてにおいて平等に決まってるじゃん!

とまぁ色んな意見があるでしょう。

わかんないからとりあえずGoogle先生に聞いてみた!

とまぁ人によってブレるのもあれなのでとりあえずGoogle先生に教えてもらいました。



男女共同参画社会の実現を二十一世紀の我が国社会を決定する最重要課題と位置付け、社会のあらゆる分野において、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の推進を図っていくことが重要である。

出典元:男女共同参画社会基本法(平成十一年六月二十三日法律第七十八号)


法のもとでは"あらゆる分野"において平等らしい。(間違ってたらごめんなさいね!)




完全に余談ですがネットはじめた当初、


本当にGoogle先生がいると思ってました。



はい、では一応の定義がわかったところで現実社会を見て行きましょう!

現実世界は男女平等になっているのか?

『なってるわけないでしょ!』


はい、そこの女性。マスカラ投げつけるのやめてくださいね。


身の回りで見られる男女平等じゃないことをつらつらとあげていきます。



  • 子どもを寝かしつけるのは奥さんの役目
  • ご飯を作ったり掃除洗濯は主婦の役目
  • 夫が洗濯とかみっともないこと出来るか!と思っている
  • 共働きの場合、時短になるのは女性のほうだ!
  • 俺は疲れてるんだ!とか奥さんに言っちゃう
  • 重たいものは男が持って当然
  • 大事な案件は男性じゃないとダメだ!
  • 女性の管理職?!いや・・・

そして・・・


  • 飲み会では男が多く払うもの、払わないとケチだと言われる・・・


f:id:buchan326:20150323034322j:plain
作者:福本伸行




まぁ最後ネタっぽくなっちゃいましたけどねw

平等である必要性

f:id:buchan326:20150502105054j:plain
難しいことはよくわかんないんですけど、チャンスっていうのは平等である必要があると思います。

それは仕事で役職につけるチャンスだったりもするし、
社会に出て働きたいっていうものもそうでしょう。


女性がやったほうが男性がやるよりも成果が出るというものもありますからね。


何が言いたいかっていうと、別にあらゆる分野で男女平等じゃなくてもいいんじゃないの?って話です。



昔から適材適所って言葉があるように向き不向きはあると思うんです。



ちょっと違うかもしれませんが、


先ほど例にあげた子どもを寝かしつけるのは奥さんの役目だと思ってる!ってのを平等にしたとすると旦那さんが寝かしつけるわけですよ。


でも子どもは『ママがいいのー!』ってなったら子どもかわいそうですよね。



なので役割は女性が担ったとして大事なのはそれを旦那さんが感謝できるかどうかなんじゃないかなって。



逆だったらきっとイラッとするんでしょうね。
だから『俺は疲れてるんだ!』とか言葉が出るんだと思うんです。




俺は社会に出て働いてるんだ!お前は家で家事しかやってないんだからやるのは当たり前だろ!とか思ってませんか?



お前が家事もちゃんとするって言ったから働くのを許したんだぞ!


とかね。
男女平等っていう言葉が出来たのは男性にも問題があるんだと思うんですよ。



男は社会に出て働いて当たり前。
女性は家にいて当たり前。



どこかまだそういう意識が抜けない人もかなりいるんじゃないでしょうか。





許したってお前何様だよって感じです(笑)





まぁ男性だけが悪いってわけでもないし、
そもそもどっちが悪いとかもう止めません?


無駄な時間です。

大切なことは、

f:id:buchan326:20150502110158j:plain
大切なのはきっと愛です。


うん、愛。



相手を思いやり、慈しむ心。
相手のことを愛していたら、


あ!愛する妻が重いものを持っている!いや、そんなことはさせちゃ行けない!
そっと後ろから抱きしめて、

重いだろ?僕が持つよ



とか、



きっと旦那疲れて帰ってくるから大好きなあの料理作って待ってよ(はぁと)


とか、


疲れてるだろ?今日は僕が子ども寝かしつけるよ




とかどうですかね。


別に男女常に平等である必要はないんですよね。



最後に質問です、





男女平等ってあなたの中ではまだ必要ですか?









おまけ

男女平等について考えて頂けました?
そうしたら僕の言いたいことわかりますよね?






  • 飲み会では男が多く払うもの、払わないとケチだと言われる・・・


ケチじゃないよね?
ケチじゃ・・・?

ね??


f:id:buchan326:20150316000730p:plain
作者:うすた京介



f:id:buchan326:20150321234722j:plain
さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪


■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ