ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

主婦の98%が満足!旦那より電動自転車のほうが好き!いいんですか旦那さん・・・ #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150321234722j:plain

f:id:buchan326:20150523145055j:plain

あなたはしっているだろうか、今日本の主婦をとりこにするものがあるということを。

 

昔は高嶺の花だったかもしれない。

しかし今や手軽になり、主婦の間それも子連れの主婦の間で特に話題沸騰中なのだ!

 

その正体は、、、

 

f:id:buchan326:20150523150936j:plain

 

はい、電動自転車!!

 

もう去年の話ですが、我が家も電動自転車を買いました。

今までは、

 

  • 電動自転車は甘え!
  • 電動なんて金持ちの乗り物!
  • 電動?アナログこそ最強でしょ!

と思っていた僕でしたが一度その甘い蜜を知ってしまってからもう、

 

あなたなしでは生きられないの!

 

というからだになってしまいました。

(Gさまこれくらいの表現は大丈夫でしょうか・・・)

 

 

そんな電動自転車を使ってみた感想、こんなところが微妙だよねってところをご紹介したいと思います!

 

電動自転車の微妙なところ

f:id:buchan326:20150523152201j:plain

電動自転車もいいことばっかりではございません。

 

いいところばっかりなのは僕だけです。

ええ。

 

『・・・』

 

 

 

で、電動自転車のいいところは・・・

 

  1. タイヤが太いものは駐輪場に止められない
  2. 電池が切れると鉄の塊
  3. 自転車カバーは普通のサイズだときつい!

 

ではひとつずつみていきましょう。

 

タイヤが太くて・・・困っちゃう

子どもをのせて買い物に、そしてタイヤをかぽってはめるタイプの駐輪場ありますよね。

 

f:id:buchan326:20150523152847j:plain←こんなの。

 

こういうタイプだとタイヤが太くてはまりません。

電動自転車のタイプにもよりますが最近の子どもを乗せるようの電動自転車は普通の自転車よりタイヤが小さくて太いものが多いです。

 

さっき載せたこんなタイプね。

f:id:buchan326:20150523150936j:plain

タイヤが太いので悪路もそうですが、通常の運転でも走行が安定していいんですよね。

それがアダとなるのが駐輪場です。

 

なので、

 

『マンションの駐輪場がこのタイプで~、まじさいあくなんですけど~』

 

って人は事前に確認するのがよいですね!

 

電池が切れると鉄の塊!どっかの熱血スポ根マンガを体験できる!

さきほど紹介したモデルでなんと重量33キロwww

 

私よりは軽いわね・・・と主婦のみなさん安心してください。電池があるときは力強いその走りに、

 

『私を連れてどこまでも走って行って・・・(はぁと』

 

って思うくらいほんと坂道もスイスイ走るんです。

しかし一度電池が切れると、

 

このろくでなし亭主が・・・ど・・・けよ!

 

というくらい重い。

更に子どもを載せてるのでうちくらいの子どもになると総重量50キロ。

そりゃあかんて・・電池の残量ちゃんとチェックせなと思うんですがよく切れます。ええ。

 

自転車カバーは普通サイズだとピチピチやで!

自転車買うときに車庫がない人は自転車カバーも買うと思うんです。

その時に大きめのカバーを店員さんに聞いたにも関わらず小さい、というかぴっちぴち。

 

 

『あれー、その服無理して来ちゃった?藁』

 

って感じの恥ずかしい感じになってますが、しょうがないのでかぶせてます。

カバーは店員さんに聞いて更にワンサイズ大きめの買ったほうがいいですかね。。。

 

 

電動自転車のいいところ

f:id:buchan326:20150523154909j:plain

お前のこんなところが好きだと叫びたい!

 

あれ・・・スラムダンク・・?

今の若い人は知らなさそうだけどね・・・!

 

  1. まじで力強いその走り!
  2. 行動範囲が広がる!
  3. とにかくラク!

ではこちらも1個ずつ説明していくよー。

 

力強い・・・もう強引なんだから・・・ぽっ

ちょっと踏み出すと、グーン!って感じでスタートします。

逆の体が置いて行かれそうになるくらい力強いので重いもの載せてるときも、坂道でもまじで安心。

 

この坂道で止まったら・・・もう走り・・・だせ・・・ない。

 

という急な坂道でもぐんぐんいけます。

どんどんいけます。いけいけ、ドンドンです。

 

行動範囲が広がる!そこはあなたのパラダイス!

小さい子連れだとちょっと公共機関でも気を使うんですよね。

泣くし、叫ぶし、混んでるとベビーカーとかもね。

 

譲りあいましょ!っていってもみんなイライラしてるから乗りづらい。

議員のみなさん、しっかり頼みますよ。庶民の生活をしってから色々制度整えてね。

 

なので自転車なんですが普通の自転車だとやっぱ遠出するのは辛いんですよね。

いきはいいけど、帰りはちょっとなぁって。

 

でも電動自転車ならバスで帰るより早く帰れるしアシスト機能中くらいなら30キロくらいは走れるので結構遠出できます。

 

お子さんと色んなところにいって、楽しい想い出作れますよ!

交通機関では行きづらいとこでも自転車ならいけるというのも強みですよね!

 

とにかくラク!それが最大のメリットだ!

もうね、本当はこの一言。

 

ラク。

 

何も考えずスイッチオン。

それだけ。

もうあとは乗ったらわかるという身も蓋もないこといっちゃいますw

 

一度自転車試乗してみるとその魅力は一気にわかってもらえると思います!

 

 

そんな電動自転車はどう選ぶ?

魅力わかったけどどうやって選ぶのー?

と色々調べるうちに面倒くさくなって買わないってことはよくあることです。

 

調べだすと結構情報が溢れて情報の選別するのが面倒くさくなるんですよね。

 

なので、

 

我が家が選択するときに気にしたポイントを紹介します!

 

電動自転車を選ぶポイント!

  1. タイヤの大きさ!
  2. バッテリーの大きさ!
  3. ロックのかけやすさ!

 

電動自転車も消耗品なのでこれから先、何度か買い替えます。

ということで初回はこの3つのポイント抑えて買えばまぁ間違いはないでしょう。

 

タイヤの大きさ!大は小を兼ねない!?

大は小を兼ねるといいますが、電動自転車の場合は当てはまりません。

f:id:buchan326:20150523161113j:plain

最近の子どもの乗せるタイプのものはタイヤが小さいです、そして車高も低い物が多いです。

 

タイヤが小さいので漕ぎだすための力が小さくて済みます。

でもタイヤが小さいとこぐ距離回数増えるんじゃないの?って心配するかもしれません。

 

そこはメーカーさんもさすがに調べていて、あまり大差がないことはわかっています。

f:id:buchan326:20150523161303j:plain

(参考:ヤマハHP)

 

漕ぎだすという行為はまちなか走っていても何度もありますが、日常のこぐ回数を考える程遠出するのってそんなにないですからね。

 

どちらを重要視するべきかはわかりますよね?

 

バッテリーは大容量がいい!

タイヤの大きさは大は小を兼ねなくてもバッテリーは大容量で選んで間違いないです。

これでどこまで遠出できるか、どれくらいの頻度で充電しないとだめなのかが決まります。

 

 

充電する手間はそんなでもないんですけどね、専用の充電器にさすだけなので。

それよりも大切なのがどれくらいの距離を走れるかです。

 

これが少ないとやはり遠出したはいいけど帰りには鉄の塊に・・・ということがありえます。

なので大容量をおすすめします!

 

ロックは大切!子どもの安全を確保する要!(潤)

タイトルでさくっとボケましたよ、ええ。

 

しかしロックはまじ大切!

ここでいうロックはハンドルロックですね。

 

ハンドルをロックしないと子ども乗せるときにふらふらして、あぶなーい!ってなりますから。

 

あぶなーい!(刑事)

 

f:id:buchan326:20150523162024j:plain

(出典:ヤマハHP)

ヤマハさんは手元でかけるタイプ。ブリジストンさんもこのタイプです。

 

パナソニックさんはスタンドをかけると自動でハンドルロックがかかるタイプ。

使い勝手はパナソニックさんのロックのほうがラクなのか?

 

うちはヤマハですが特に困ったことはありません。

ロックについては好みの問題なのでこれは実際に店舗で試したほうがいいですね。

 

おまけ

おまけですが自転車買ったらパンクしたときにもうちょっと頑張れます!っていうタイヤの中にいれる液体?みたいなやつは入れてもらったほうがいいですね。

 

子ども乗せてパンクしたら自転車おして、子どもはどうするんだ?ってなるのでせめて近くの自転車屋までは頑張れるように補強はしておくべきです。

 

まとめ:なぜ電動自転車を『』推すのか?

電動自転車は奥様、特に小さな子どものいる家庭では百利あって一害なしです。

 

僕は今、なぜこのタイミングで電動自転車を推すかというと、

それは奥さんわかってるでしょう。あなたももう子どもじゃないんだから・・・

 

 

そう、ボーナスが近いからだ!

 

 電動自転車は大体10万前後な物が多いです。

容量とかにもよりますが。

 

便利!ってだけで旦那が、

 

OK!! You買っちゃいなよ!

 

っていう訳の分からない旦那じゃない限りは、

 

「え?そんなにするの?本当にいるの?」

 

って感じなんじゃないですかね。

だから今から頑張っていうんですよ。

 

カタログもらってきたり、さり気なくPCでサイト開いておいたり、ひとりごといってみたり。

 

 

『昨日夢に電動自転車がでてきて、すごい便利だったよー』

 

 

とか。

それでもだめだったら言っておあげなさい。

 

 

「子ども連れて自転車で買い物とか出かけるのどれだけ大変だと思ってんの?

あんたはいいよね、仕事だなんだって言って飲み会で毎回数千円使ってこれるんだからさ。

 

付き合いじゃなくて実力で昇進してみなよ」

 

 

って。

 

 

奥様の生活を、電動自転車で変えてみましょう!

まずは来週末にでも試乗してみはいかがでしょうか、その便利さにあなたも満足するはずです!

 

是非勝ち取ってくださいねー!

 

 

f:id:buchan326:20150321234722j:plain さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です! するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪  

■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ

広告を非表示にする