ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

ラストサムライ!これからブログをはじめたいあなたに贈る3つのポイント #七ブ侍 #日曜日

f:id:buchan326:20150712004617j:plain
武士道とは書くことと見つけたり・・・!

そして時は流れ、私ことぶぅちゃんは侍を卒業することとなりました。

今日が最後の記事となります。

そこで今日は、


「ブログはじめたいけど何書いていいかわかんないし・・・恥ずかしいし・・・」


というあなたのために記事を書きましょう。


読む側から発信する側にそのために必要なポイントを3つご紹介します。



アクセス0?!ふぇぇ・・なんて気にするな!嘆くくらいなら目的を明確に!

f:id:buchan326:20150906172539p:plain
記事書いてもアクセスがないよぉなんて気にする必要はありません。

ええ、だって考えてみてくださいよ。


この世の中にというかインターネット上には記事なんて腐るほどあります。


例えばあなたが映画が好きだったとしましょう。
そして映画に関するサイトを立ち上げました。


明日は休みだし何か映画でも見ちゃおうかしら♥って人がGoogleに聞くわけです。


「映画のおすすめを教えて♪」


そうするとGoogleさんは答えるわけです。


「Ok、Baby。君のためにサイトを集めてきたよ」


f:id:buchan326:20150906164027j:plain


はい、検索数2000万超えてます。


あなたのサイトが表示されるには良くて2ページ目くらいまでに入らないと見ないわけです。


感想だけのサイトじゃよほど中身が面白いかキャラが立ってないと表示されません。



それか役に立つ系は根強いです。あとは季節のイベント系の注意ポイントとか。



でも大事なのは、何のためにブログやってんの?ってとこがぶれると辛いです。




アクセスが欲しいのか、純粋に楽しみたいのか、誰かの役に立ちたいからなのか。



あれもこれもやりたいってなったあげく感想だけのブログになると昔の僕のサイトみたいに1年近くやっても1日のアクセス1桁なんてザラにあります。


だって何も得るものがないんだもん♪



勘違いしないで欲しいのは別に自己マンブログでもいいんです。


目的がぶれてないなら。


ただ例えば、


アドセンスやアフィリエイトでお金儲けがしたいんじゃ!
でもそういう人集めの記事は嫌だから私の日常の出来事しか書かない!



ってなると中途半端。



もう中途半端すぎて涙でますね。


だからもしあなたがブログを始めたいなら目的は明確にしたほうがいい。


今始めてる人でも目的がないなら一度考えてみるといいかもね♥



ブログ何書いていいかわかんないし・・・恥ずかしい・・・人はとりあえず飛び込んでしまえ。

f:id:buchan326:20150906173047j:plain
ブログというのは不思議なものです。


最初はほんと大抵の人がきっとクソみたいな文章書いてます。



でも発信し続けることで確実に進化します。


これは今も相変わらずクソな文章な僕ですが当初よりはかなり進化した経験則です。



そしてブログを通じて色んな人の文章読むうちにこういう表現面白いなって思ったらそれを心に止めておく。


一番良くないのは何もしないのに自分はダメだって決めつけること。


もしかしたらあなたのブログがSUGEEEEEEEEEEEEEEEE人気になって、世界観変わるかもしれませんよ?


やらなかったら星の数ほどあるブログを読むだけの一読者です。




平成26年の総務省の通信白書によれば日本のインターネット利用者数は1億超えてます。(参考:総務省HP)



ということはですよ。


あなたは1億人に対して情報を発信できるわけです。


  • 好きなアイドル
  • お気に入りの旅行スポット
  • こだわっているもの
  • 自慢の家族
  • コレクションしているもの
  • 病気のことを記録に残す


なんでもいいんです。


発信してみたら同じような境遇の人が絶対います。




楽しむもよし、励まし合うもよし、共感するよよし。



もしかしたらあなたのその体験や情報を待っている人だっているわけですよ。



あなたの情報で助かる人がいるかもしれない。


そう考えるとあなたの生きてきたことが、世界を変える可能性だってあるわけです。



ブログサービスを申し込んでみるもよし。
Wordpressでカスタマイズだってチャレンジしてみたい!ってやるもよし。




まずは、



You、やっちゃいなよ!



年齢も性別も、国籍も環境もそんなものはぜーんぶ気にしなくていい。



やりたいと思ったらやる!



これだけ。



環境のせいにしない、決めるのは自分だ。


ブログを通じて仲間を作れ!無限に拡がる可能性は無視できない!

f:id:buchan326:20150906173405p:plain
ブログは単なる情報発信の手段です。


ですがそのブログを通じて色んな人との交流が持てるのもブログの魅力だと思っています。


なんとなくのやり取りから始まって、濃い仲間ができることもある。


距離とか、会ったことあるとか、そんなことはどうでもいい。


会ったこともないのに友達っておかしくないって言う人もいるけど時代は変化しているのに考え方だけ変えないと置いて行かれますよ?



世の中にはびっくりする出会いが待っている。

懐かしいともとの再開もある。

共通の友達がいることもある。

動物好きな人がいる。




色んな人がいるこの世界に飛び出さないのはもったいない。


僕はこれは断言できる。




ブログをやっていなければ出会えなかった仲間がいる。


ブログをやっていなければ侍に入ることもなかった。


ブログをやっていなければ学べなかったことがある。



あなたとの出会いを待っている友が、電子の海で待っている。



勇気を出して飛び込んでみませんか?



己の刀を磨き、弱い自分を打ち破るのは今!さぁブログの開設だ!

長々と書きましたがブログは楽しい。


難しいこと書きましたが楽しみながら書いていく、それが一番です。



ブログを始める最大の障壁は飛び出す勇気を持てるかどうか。



毎日更新する必要もなければ、書いちゃだめなことも基本的にはありません。
(人の悪口とかは書かないほうがいいけどね)



だから一緒にやってみよ♥




そして最後になりましたが、



七ブ侍という素晴らしいチャンスをもらえたこと。


一緒に戦うことができた仲間に感謝します。



本当にありがとうございました!





f:id:buchan326:20150712004617j:plain
さて、月曜日はあずき(@azucky824)さんです!
七ブ侍体メンテナンス担当!?


azucky.biz
あずきろく | すきなものだけ、すきなだけ

広告を非表示にする