ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

人気のスイートポテトレシピ!家族で作ってみたら事件がおきたったー!

ども、お久しぶりです!

 

昨年は妊活!ニン!ニン!の一年でした。


そして無事に妊娠、

 

 

 

夏には第二子が誕生します!(^ω^)

 

数々のおめでとうの声、ありがとうございます!←誰もいってない。

 

 

家族との想い出は多いにこしたことはないですよね!

 

だったらスイートポテト作るしかないじゃないですか!


ということで人気のスイートポテトを作ってみた!

f:id:buchan326:20160220174636j:plain

 

まずは完成品の写真です。

 

それっぽい感じにできてないですか?

じゃあ早速その過程を見ていきましょう!

 

■分量

芋  :中2本(約400~500g)

砂糖 :40g(今回はグラニュー糖を使用)

バター:バター20g

塩  :少々

牛乳 :50ml

 

 

1.芋に祈りをささげる

まずは芋に感謝!息子と祈りをささげます。

f:id:buchan326:20160220180754j:plain

 

f:id:buchan326:20160220180801j:plain

 

2.芋の皮をむきます。

f:id:buchan326:20160220180806j:plain

 

3.輪切りにして水に3分程度さらします

f:id:buchan326:20160220181905j:plain

 

4.水をきってレンジで柔らかくなるまで加熱します。

f:id:buchan326:20160220182049j:plain

 

レンジで加熱してる間に踊って待つ。

 

f:id:buchan326:20160220182646j:plain

 

f:id:buchan326:20160220182656j:plain

 

 

f:id:buchan326:20160220182702j:plain

 

5.荒くつぶします。マッシャーがなければしゃもじとかでもいいかも?

f:id:buchan326:20160220182049j:plain

 

6.裏ごしします。しなくてもいいけどしたほうが口当たりがまろやかに♪

f:id:buchan326:20160220182524j:plain

 

7.牛乳やバター、砂糖を加えてねります。牛乳はマッシュポテトになるくらいまで加えてください。

f:id:buchan326:20160220182947j:plain

 

 

 

 

あとはアルミにいれて形を整えるだけ、

 

そして事件が起きた。

 

 

 

f:id:buchan326:20160220183039j:plain

 

あれ、なんかおかしい・・・。

 

f:id:buchan326:20160220183338j:plain

 

なんかイメージと違うやん!

 

っていうかむしろホラー・・・。

 

f:id:buchan326:20160220183414j:plain

 

ああ・・・。

 

f:id:buchan326:20160220183426j:plain

 

あああああああ・・・。

 

まぁ似てるよ、うん。

 


       ∧_∧
  ∧__∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら。
  ( ´_ゝ`)/  ⌒i 
_(__ つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/___/ ヽ⊃

 

 

ということでみなさんも自宅でスイートポテト作ってみてはいかが?

 

f:id:buchan326:20160220183621j:plain

 

 

苦笑いする博士

◯◯を作ってみて欲しい!というリクエストがあればコメントくださいー!