ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

死ぬまでにやりたい100のリスト #七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150106235712j:plain

みなさん、こんばんは。今年も七ブ侍をよろしくお願いします。

 

七ブ侍ってなに?ぶーちゃんって誰?という方はまずこちらの記事を読んでいただけるとよくわかると思います。

武士道とは書くことと見つけたり!七人の侍、最後を締めくくるのは伝説のぶた侍!ぶーちゃん、いざ…参る! #七ブ侍 #土曜日 - ぶぅメモ

 

今回の記事は「死ぬまでにやりたい100のリスト」です。

他人のやりたいことなんて興味言わないでぜひみていってください。人のやりたいことに触れることで自分のやりたいことも何か見つかるかもしれません。人とふれあうということはそれは気づきを得る最高のチャンスです。

 

 

では、早速いってみましょう。

 

 やりたいことリスト100

 家族とのやりたいこと

f:id:buchan326:20150110153209j:plain

1.家族でゆっくり温泉旅行にいく

2.子供を大学に進学させる

3.奥さんにぷち贅沢をさせる

4.ずっと一家団欒

5.子供が大きくなっても仲良し家族でいる

6.ずっと奥さんとラブラブ

7.死ぬときは奥さんと同じタイミングで

8.息子とSLに乗る

9.2人目の子供を授かる

10.3人目の子供を授かる

11.奥さんとおいしいケーキを食べにいく

12.記念日はいつになってもちゃんとお祝いする

13.子供の結婚式で面白いことをする

14.息子を海外に留学させる

15.奥さんに感謝の気持ちを伝える

16.息子と共通の趣味を持つ

17.けんかした時はその日のうちに謝る

18.大きな病気や怪我をしない

19.餃子祭りを開催する

20.写真旅行にいく

21.喫茶店を開く

22.老後は田舎に引っ越す

23.家族の写真集を作る

24.パパ友を作る

25.奥さんのブログ参戦

26.ゆとりある生活をできる収入を得る

27.結婚してよかったと思われるような夫になる

 

一人でやること

f:id:buchan326:20150110153836j:plain

photo credit: Pilgrim On Wheels via photopin cc

 

28.仲良しブロガー友達ともっと親密になる

29.恥ずかしがりやを治す

30.1ヶ月連続の健康的な休暇を取る

31.怒らない

32.簿記2級をとる

33.簿記1級をとる

34.FP3級をとる

35.投資を始める

36.住宅ローンの早期返済完了

37.富士山にのぼる

38.モンハンでG級クエに挑戦する

39.ボランティアをする 

40.きれいな字がかけるようになる

41.かわいい絵がかけるようになる

42.猫を飼う

43.毎日笑顔を絶やさない

44.誰かの支えになる

45.関わった人を大切にする

46.人を笑顔にする

47.毎月1冊は本を読む

48.英語で会議ができるくらいのレベルになる

49.尿酸値を下げる

50.肩こりを治す

51.両家の家を新築する

52.外国人の親友を作る

53.大学で講義をする

54.何かを教える先生になる

55.体脂肪率10%以下にする

56.東京マラソンに参加する

57.TOTOBIG1等をあてる

58.カメラ教室に通う

59.バイクで旅行する

60.3ヶ月に1回は映画を見に行く

61.お小遣いを月3万円ゲットする

62.テニスの試合に出る

63.iPhoneアプリを開発する

64.年収1000万

65.毎年寄付ができるような境涯になる

66.人を信頼する

67.人に信頼される人になる

68.筋トレを継続する

69.マッチョになる

70.書斎を作る

71.地下室にシアタールームを作る

72.本を出版する

73.コーヒーと紅茶の勉強をする

74.毎日30分は何かについて思索をする

75.ジョギングを習慣化する

76.視力を回復する

77.電車通勤をやめる

78.同世代の子供を持つパパサークルを作る

79.親孝行する

80.年に1回は実家に顔を出す

 

ブログ

http://www.flickr.com/photos/40613836@N03/4218276816

photo by xioubin low

 

81.地元密着型のブログを立ち上げる

82.ブログをやってみたいという人と知り合う

83.1000記事書く

84.ブロガー友達に10人会う

85.ブログを通じて世界のファン1万人

86.ブログ関連のイベントを主催する

87.ブログを何かの仕事に役立てる

88.ブログのアクセス数月間1万PV

89.ブログのアクセス数月間10万PV

90.ブロガーイベントに参加する

91.ブロガー友達50人と仲良くなる

92.誰かの役に立つ記事を書く

93.七ブ侍を盛り上げる

94.Feedlyを1000人に登録してもらう

 

購入

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/13593480305

photo by JeepersMedia

 

95.新しい車を買う

96.iMacを買う

97.MacBookを買う 

98.かっこいい靴をかう

99.ジブン手帳を買う

100.TVを買い替える

 

リストアップが終わった後は・・・?

リストアップしたのは目標の明確化をするための一つの手段でしかありません。リストを作ることで満足していてはいけませんよ!

 

次のアクションを決めよう 

アクション・・・?といっても難しく考えることはありません。PDCAサイクルをまわして軌道修正をしていきましょう。

 

PDCAサイクルとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(補正)の4つからなる一連の動作のことです。

目標の立てっぱなし、やりっぱなしを防ぐもので計画を立てて実行したら振り返りを行って補正して次の行動へといったイメージとなります。

 

PDCAサイクルをまわす上での注意点

よーし!やるぞー!っと気合いいれるのはいいですがちょっと待ってください。

1点だけ注意点がありますのでそれを聞いてからにしてください。それは完璧すぎないことです。

 

人間すべてを完璧にできたらいいのかもしれませんが、全員がそうできるわけではありません。僕も完璧にはできません。多少心に遊びの部分がないと危険なのです。自分を追い込むんだ!という気持ちもわかりますが人生は短いようで長い。80年もあるんです。

 

今日はできなかったけど、次回はできるといいなといったような気持ちで振り返りも行っていただければと思います。

人生を楽しむためにリストアップやチェックを行うのにそれで疲れてしまっては意味がありませんから♪

 

まとめ

みなさんは死ぬまでにやりたいことって何がありますか?

家を買う!とか結婚するとか大きい目標はあっても普段の何気ないやりたいことって見逃していませんか?

 

何気なく毎日過ごしていくのもいいのですが、一度限りの人生です。

最後には楽しかった、満足のいく人生だったと笑って追われるように少しずつチャレンジしていきませんか?

是非この連休中に自分が死ぬまでにやりたいことって何があるんだろう?と考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:buchan326:20150106235712j:plain

さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!

どんな お話が飛び出るのか楽しみですね!

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ

 

 

人生の100のリスト

人生の100のリスト