ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

2月14日はバレンタインじゃない!ふんどしの日!わっしょいしようぜ!

今週末はいよいよバレンタイン!とか思っていませんか? 
 
ちっちっち・・・そんなこと思ってる甘ちゃんは今すぐ認識を改めたほうがいいです。 
なぜなら2月14日はふんどしの日だから! 
 

まずはこちらを見てください。 

2.14ふんどしの日 - 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)

もうね・・・こういうおばかな発想大好き!笑 
 

 
1(ひぃ)2(ふぅん)3(みぃ)、、、14(どぉしぃ)、、、 と読めることから、2(ふん)月14(どし)日を『ふんどしの日』と決定しました。 
 
出典元:日本ふんどし協会

 
そもそもの発想に無理があるけどどこか力強さを感じる・・・!これぞまさしく「ふんどしの奇跡」 
 
 

ふんどしの歴史

これだけで終わっては申し訳ないので、ふんどしの歴史を紐解いてみましょう。 
 
我々が知っているふんどしそれは単なる下着のイメージ。しかし文字の成り立ちを見てみるとふんどしとは漢字では「褌」と書きます。ころも偏に、軍と書く。そう始まりは単なる下着ではなく戦闘服だったです。 
 
昔は布が高価なものであったため、戦国時代死者ふんどしの有無で身分を判断していました。今思うと死者の下着を見て「おお、こいつは身分が上だな!」とかやっている姿を想像するとなんか痛々しい・・・。死者はそっとしておいてやってくれ思わずそう言いたくなるような光景です。 
 
当時ふんどしは麻が主流であったが江戸時代に入り、麻→木綿に代わり無事だけでなく一般庶民にも広くふんどしが普及するようになってきました。 
 
その後明治維新により西洋の文化が入ってくると、尻丸出しで歩くことが恥ずかしいと感じるようになってきで、そして決定的だったのが第二次世界大戦後、日本人の生活がアメリカンナイズされていくなかで一気にふんどしは廃れていきました。 
 
これがふんどしの切なく悲しい歴史だったのです・・・。  

ふんどしの種類

ふんどしと一言でいっても実は色んな種類があります。お尻丸出しのものから、お尻が覆われているものまで。 
世間的には前者のイメージが強いのではないかと思いますがどうでしょ? 
 
メジャーどころを紹介していきたいと思います、あなたのハートをがっちり掴んで離さないふんどしが見つかるといいのですが・・・。 
 

越中ふんどし

f:id:buchan326:20150208233227j:plain

出典元:日本ふんどし協会 越中ふんどし

越中ふんどしの一番の特徴はお尻全体を布で覆うタイプであるということ。こうすることで普段我々がつけている下着と変わらない感触となる。またふんどしは風通しが良い。その点は現代下着よりふんどしが勝っていると言えます。 
 
侍パンツとも呼ばれ、お尻を完全に丸出しにするのは恥ずかしい・・・けどこれくらいならという外国人にも人気の一品。 
また男性の大切なものは熱に弱いため風通しのよい越中ふんどしはまさに男性にうってつけ!就寝時だけでも試してみる価値はあるかも? 
 

 

六尺ふんどし

f:id:buchan326:20150209201133p:plain

出典元:日本ふんどし協会 越中ふんどし 
 
一番我々のふんどしのイメージに近いもの。お祭り江戸時代の職人さんがつけているものがこれです。The ふんどし。 
ねじねじにした布をお尻にきゅっと差し込む姿はまさしく侍。 
 
下着としては使われず祭事や水泳の際に利用される。確かに寝るときにこんなのつけてたら痛くて寝れないかも・・・笑

祭りや水泳の時には前袋が二重になっているものが用いられる。理由はぬれて透けないようにだ。ここテストに出るからな! 

 

もっこふんどし

イメージとしては男性版紐パンをイメージしてもらうとどれくらい気持ち悪いかがわかると思います・・・。特に今回紹介した商品名が個人的にはツボ笑 
 
戦国時代に思いをはせても・・・笑  
ちなみに歌舞伎の女形は普段からもっこふんどしを着用しているらしいが真実は不明。

 
 

ふんどしの魅力

一番の魅力は締め付けがないこと。しめつけがないため体がどこか解放された感じになります。締め付けられてる部分って血行も悪くなるしかゆくなってくるんですよね・・・。 
 
またお腹のあたりで二重に折り返すのでお腹を冷えから守るという利点もあります。風通しもよいため夏の日などムレから大切な箇所を守ってくれる。そんなナイトのような存在も魅力的ですよね!  
 

まとめ

ふんどしはゴムを使っていないため締め付けがなく体に優しい。それだけでもふんどしの魅了は十分ですが、最近はかわいいキャラクターとのコラボふんどしも出ているうえに女性にも人気だというから驚き。 
 
今、ふんどし女性用が人気らしい | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 
 
最近のバレンタインは逆チョコがはやっているが、逆チョコならぬ逆ふんで相手のハートをがっちり掴んでみてはいかがでしょうか? 
 
最後に・・・ 
 
 
 
 
「私のことは嫌いになっても、ふんどしのことは嫌いにならないでくださいっ」 
 

滑っても泣かないがモットーです。