ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

息子が成長する。そして寂しくなるのは永遠の課題なのかもしれない。#七ブ侍 #土曜日

f:id:buchan326:20150321234722j:plain
息子が3歳2ヶ月にもうすぐなります。

当たり前の話で生まれてすぐはミルクも飲めなかったのが、
今ではちゃんと会話が成り立つくらいにずっとしゃべってます。



ほんとずっと喋ってて『お父さん、ダメでしょ!』ってたまに怒られるときもあります。


色んなことが出来るようになって、表情が増えて、嬉しいはずなのに、寂しい。
手間がかかって、ちゃんとご飯食べてよ!といっていったのに、



『自分で食べられるよ!』



といって食べられると寂しい。


大人って本当にエゴの塊だなって思った。

優しいこになってほしい

親ばかかもしれませんが、うちの子ほんとうに優しい子に育ってます。
ええ、もうね超優しい。

公園とかいくじゃないですか、
よその子ってすごい割り込んでくるんですよ。

中には押して来る子もいて、


『おい、しばくぞ』


って素で思う時もあるんですがそんな時うちの子は、


『順番だよ、順番』



っていって譲ってあげちゃうんです。
おもちゃやさんとかでおもちゃ取られても絶対取り返そうとしたりはしない。


そんなんで生き抜いて行けるのか!って思われるかもしれませんが、
僕は嬉しいです。


人を押しのけて生きていくより、多少傷ついても優しい子に育って欲しい。
別に勉強出来るとか、運動できるとか、人より優れてなくてもいいんです。


息子が楽しく、笑顔でいきていってくれればそれでいい。


そのためになら僕は自分を犠牲にできます。
親なら普通な感情なのかもしれませんが(笑)


子どもは愛を教えてくれる

僕、本当に人に興味がなくて処世術的な感じでした人に興味がないんです。
だから、人と話すのが苦手というか会話を続ける気がないというか、、、


でもね、息子が教えてくれるわけです。

ちゃんと話きいてないと起こるし、違うことやってると怒ってくれるの。
あんな小さい体で、35にもなる大人を叱ってくる。


子どもって面白いなぁって思うし、本当に先生だなぁって思う。


何が言いたいのかよくわからなくなっちゃったけど、
子どもがそして家族が元気にいるってのは本当に幸せなこと。

みなさん。家族を大切にしましょう。


いつ家族がいなくなるかもわかりません。
今この瞬間、明日。もしくは10年後?


後悔しないように今日を、明日をいきよう。
なんか感傷的な一日。


そんな日もいいよね。


f:id:buchan326:20150321234722j:plain
さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です! するどい切れ味の記事を楽しみにしましょう♪  

■げんめいさんのサイト イロイロハックス

 

七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫

七人の侍ブログまとめ

広告を非表示にする