ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

二の腕見たらハムを食べたくなったので鶏肉で簡単放置ハムを作ってみた

検索流入全力で無視な私を許したまえ・・・。


街を歩いていたらふと隣を歩く妻の二の腕がめについてあ、なんかハム食べたいな」と思ったんです。失礼なことは十分承知しているんですがこの胸の奥から溢れ出るハムへの熱い思いを抑えることができませんでした。もうそう思った瞬間からハムが歩いているように見えてしまって幻覚が!幻覚があああと悩まされたのは記憶に新しい想い出です。


ハムといったら豚肉じゃないの?と思うかもしれませんが、毎日カスミを食べていかないとだめなくらいの我が家の家計ではそんな贅沢は許されません。
じゃあせめて鶏肉・・・鶏肉だけはお許しくださいと我が家の家計を牛耳る大奥にお伺いをたてたところ「鶏肉で作るハムもいとおかし」となぜか古文を使った返答をいただいた次第です。



許可さえおりれば後は作るだけ。


しかしハムなんて自分で作ったことないので、誰か知ってそうな人に聞いてみようと思って頭をフル回転させてたら急にレシピがひらめいた。ピコーンって。あれ、俺ロマンシング・サガみたいじゃね?という思いに胸がドキドキする。あれ・・・この感覚・・・・。




「私、ハムしたかも」


さぁさぁ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!そして私に酔っちゃいな!はい!
忙しい主婦の皆さんにお教えする鶏胸肉で作る美味しいハムレシピ。めんどくさいことはいたしません、振って、丸めてお湯にぽん
たったこれだけ!

さすがにこれで帰ったんじゃ奥さんがたに怒られるってことで、もう少し詳細にレシピをお伝えしましょう。
では、あーゆーれでぃ?あ、主婦なんでレディでしたね。

では、一緒に作ってみましょう!


鶏肉で作るおいしいハムレシピ

http://www.flickr.com/photos/43676934@N06/6294370724
photo by The Travelling Bum



まずは材料は以下を準備してください。

◆材料
鶏胸肉 2枚
塩   鶏胸肉1枚につき小さじ1杯  
砂糖  鶏胸肉1枚につき小さじ1杯

1.まず鶏肉の両面に砂糖をもみ込みます。もみもみ。
※皮は取ったほうが健康的にも作りやすさ的にもよいですがそこはお好みで!


2.照りが出てきたら今度は塩を同じようにもみ込みます。もみもみ。
※我が家はこれに追加してクレイジーソルトも振りかけました。

クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g


3.ジップロックなどの密閉が可能な袋にいれ、冷蔵庫で3日程、旦那さんと同じように放置プレイします。冷蔵庫なだけに冷たくね(遠い目


4.冷蔵庫から取り出し、塩抜きのためボウルに冷水をはり鶏肉をその中に投入し30分放置します。
※このとき複数枚あるときは重ならないようにずらして投入してください。
f:id:buchan326:20150216181634j:plain

5.30分経過後今度は裏返しさらに30分放置します。旦那さんと同じように(ry


6.ラップで包み、キャンディーのようにします。このときしっかりと強めに巻きましょう
f:id:buchan326:20150216181734j:plain


7.それをさらにラップで包み整形します。
f:id:buchan326:20150216181748j:plain


8.鍋にお湯を湧かし、沸騰寸前くらいで7で作った鶏肉を投入します。
f:id:buchan326:20150216181805j:plain


9.お湯の温度が一旦下がるのでそのまま加熱し、再沸騰するまで待ちます。


10.沸騰したら蓋をし火を止め放置します。旦那(ry


11.お湯の温度が下がり、水くらいになったら取り出してハムの完成です。
うちの場合はクレイジーソルトを振っているので表面に黒いものがあります、ゴミじゃないよ!
f:id:buchan326:20150216181823j:plain
※まな板が汚いのはさーせん・・・ちゃんと漂白するよ!すればいいよ!

余熱で中までしっかりと火が通っています。
f:id:buchan326:20150216181859j:plain


このハムでこんな料理ができました!

ハムだけだったら猿でも作れるからね、あ、でも猿は獣だから火は使えないから作れないかも?そんなことは置いといて、今回作ったハムを使ってこんなアレンジ料理つくってみました。

お酒のおつまみとかにもいけるかもー?

アレンジ料理その1:ハムのクラッカー乗せ(バジルソースを添えて)

市販のクラッカーにハムを乗せて、そこにバジルソースをかけるだけ!料理じゃないとか言わないの・・・姫ちゃんです♪

こちらが完成品。
f:id:buchan326:20150216194452j:plain



アレンジ料理その2:ハムのチーズ焼き(バジルソースを添えて)

アレンジ1の料理と大差はないんですがハムにチーズとトマトを乗せてオーブンで焼きめがつくまで焼くと・・・!
f:id:buchan326:20150216191213j:plain


なんかお皿に並べるとそれっぽい感じになります♪
f:id:buchan326:20150216194553j:plain


まとめ

街には色んなひらめきスイッチが落ちていますね!今回はハムでしたがボンレスハムとかもたまに歩いていますからね!#超失礼

レストランとかもそうですが、美味しかったなぁと感じた料理は家で再現したくなりますよね。
今回は放置するだけという点もポイントが高く、ホームパーティのオードブルやお酒のつまみにもなりそうなアレンジも紹介させていただきました。

簡単に出来る料理ですので、是非ご家庭で、彼氏の家で!作ってみてくださいね♪

「お前の腕みてたらハム食べたくなってきたわ」と言われたらとりあえずビンタしていいと思います笑


それでは、また次の料理ネタを楽しみにお待ちください♪