ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

福井県出身の僕がおすすめするお取り寄せグルメ3選

福井といえば何を思い浮かべますか?


福井と言えば・・・

  • 鯖江市のメガネが有名
  • 東尋坊が有名、よく刑事ドラマで犯人が捕まる
  • 恐竜博物館が世界的に有名
  • JKが行政に参加するといったちょっとワクテカな響きがある
  • ソースカツ丼は世界一!
  • そばもめっちゃおいしい
  • ソフトバンクのCMで使われている一乗谷がある
  • かにがおいしい
  • 鯖街道がある

など、たくさんいいところあるんです。でも知られてないのは非常に悲しい。



挙げ句の果てには、


九州にある県だよね? → それ福岡だから。
東京からだと実家帰るの近くていいね! → それ福島だから!
福井って新潟の上だっけ? → ・・・


こんなこと言われたら黙っていられません。
この記事を読み終わったあとはきっと「まだ東京で消耗してるの?福井に移住しました」と人口も爆増すること間違いなし!

では、いってみましょう。

サバのへしこ

f:id:buchan326:20150218223417j:plain
へしこって知ってますか?魚をぬか漬けにしたものなんですが、福井ではサバのへしこが有名です。
サバのへしこは軽くぬかを落として焼いて食べるんですがそのまま食べてもよし!お茶漬けにしてもよし!酒の肴にしてもよし!と最高の食べ物です。

これさえあればおかずはいらない!でも塩分は高めなので高血圧の人にとっては注意が必要。


サバの他にもイカとかイワシとかもありますが、サバのへしこは珍味中の珍味!お酒が好きな人には是非たべて貰いたい一品です。

越前おろしそば

f:id:buchan326:20150218224203j:plain
そばと言ったらおろしそばというくらい福井県では一般的なそば。辛めの大根おろしをたくさんぶっかけたそばをずるずるずる〜とすするのは福井県では見慣れた光景。

日本一うまい!越前おろしそば そばびと。

日本一うまい!越前おろしそば そばびと。

ちょっと固めのそばがまたいいんだ、これが。そばと言えば信州といってる場合じゃない、そばと言ったら越前おろしそばで決まり!

駅にある立ち食いそばでさえかなりのレベルです。福井にお立ち寄りの際には駅のそばも食べてみてくださいね!


サバ寿司

f:id:buchan326:20150218224411j:plain

空弁で一気に有名になった焼きサバ寿司。普通のサバ寿司は日本の色んなとこにあるかと思いますが、焼いているのは福井だけ!これがまた肉厚でうまい。しかもサバ寿司特有の生臭さも焼いてあることで消えています。魚が嫌いな人でも食べられることうまさは死ぬまでに食べておく価値あり。


福井県産のコシヒカリを使っており、海と山の融合した味わいを楽しめます。

ちなみにコシヒカリの発祥の地は福井県ですよ。

最後に・・・

f:id:buchan326:20150218223721p:plain

福井県の場所は京都の上です。
九州や関東ではありません。


マイナーな県かもしれませんが、僕は福井県が大好きです。何もないかもしれない。メジャーな施設も、有名人もそんなにいません。

しかしそこにはうまい水がある!米がある!食べ物がある!
そして何より自然がある!

そんな福井県をこれを機会に少しでも知ってもらえたら嬉しいです。