ぶぅメモ

都内在住さいとーさんのライフハック。

最新の記事一覧

MENU

ブログは恋愛や人間関係の縮図だという話

最近恋してますか?信頼できる友達に出会えてますか?

 
ため息ばかりついているそんなあなたには僕はブログをオススメします。
実はブログは恋愛や人間関係にとって大切なことがたくさん詰まっているんです。
 

記事を書くことは相手を想うこと

 

f:id:buchan326:20150115075130j:plain

photo credit: bhagath makka via photopin cc

 
記事を書くときって読んでくれる読者のみなさんのことを想って僕は書いています。
 
その人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいって思う気持ちはどんな時も変わらない。相手のこと想像しながらひとつひとつ言葉をつむいでいく。言葉って『言の葉』なんですよね。あくまで『葉』なんです。
 

 

そして幹に当たるのは届けたいっていう想いなんです。その幹がなければただの言葉の羅列になってしまう。
 届けたいという想いと言葉がひとつになってはじめて記事となる。
手紙と同じなんです。
 
奥さんとはよくその手紙やはがきの交換をします。その場合ももちろん想いは同じです。届けたい想いが感謝なのか愛なのか、はたまた喜びなのか悲しみなのかの違いはあれ相手のことを想って言葉をつむいでいく。
 
そんな時間が僕は好き。誰にも邪魔されない想いを巡らす時間。
 
中高生の頃、ありませんでしたか?相手のこと想ってにやけちゃう自分。
こわっと思う反面そんな自分が、そんな時間が好きみたいな時。
懐かしい気持ちを、そして時間を楽しめるのがブログの一側面だったりするんです。
 
想いを込めた言葉は必ず伝わります

 

 

ブログは築き育てていくためのサポーター

f:id:buchan326:20150115075656j:plain

photo credit: saigneurdeguerre via photopin cc

 

ブログって手紙と違って出して終わりじゃないんですよね。続けていくもの

何かいていいかわかんない。そう思うでしょう。僕もそうでしたが最初の頃なにを書いていいかわかんなかったし、今でもどうしていいのかわからない時があります。やめちゃおうかなって思ったときもありました。

 

でも続けることって大事だなって思います。続けることでしか見えないこともあるし、続けたからこそこうやって読んでくれている読者の方に、大切な友達に出会えた。

それってすごい貴重な体験だと思いませんか?

ネットという顔が見えない世界だから楽しいことばかりではないでしょう。そしてきっとつらいことも悲しいことも存在する世界です。

 

僕は言いたい。だからこそ飛び込んでほしい。

 

顔が見えないからこそ相手の本質が見えるときがある。ネットでの出会いは外見からじゃないんです。内面から始まるんです。

そしてその仲間との関係を築いていってほしい

 

実は最近また書けないなって思っていたときに友達に言われたんです。

「今のままでいいんじゃないの?」って。

その友達も実際にはあったことはありません。でも大切な友達です。会ったことある、会ったことないはたいしたことではないんです。信頼関係を築いていけるかどうかが大切なんだと思います。

 

それができるのもブログの強みだと思います。最初は小さなきっかけかもしれません。そこから育てていけばいいんです。

 

まとめ

ブログはツールの一つです。ブログが全てではありません。

 

僕はブログをはじめ、続けることでたくさんのことを学ばせてもらいました。

そしてたくさんの友達を得ることができました。

実際には会ったことのない友達がほとんどです。でも大切な友達です。

 

ブログはあなたの世界を広げてくれます。

そしてそこにはあなたが想像している以上の楽しい世界が待っています。

 

さぁ勇気をもってブログはじめてみませんか?

 

wordpress?はてなブログ?これからブログ始める人に送るアドバイス - ぶぅメモ

 

 
 
広告を非表示にする