10万円以下で買える本格おすすめホームシアター!初心者入門と注意点!後編 #七ブ侍 #土曜日
ホームシアターを導入したいけどどうしていいのかわからない。
そんな人向けに先日この記事を書きました。
10万円以下で買える本格おすすめホームシアター!初心者入門と注意点!前編 #七ブ侍 #土曜日 - ぶぅメモ
映画館と家のTVでは音にどんな違いがあるのか、チャンネルってなに?という疑問にお答えした内容になっています。
さて今回はそんな筆者の家ではどんなホームシアター導入したのか?購入するときどんなことに気をつけたのかを中心に記事を書いていきたいと思います。
我が家のホームシアター機器
我が家の設備は5.1chのセットになります。
電気屋で複数のスピーカー組み合わせたセットで購入したのでリンクは分かれてしまうのですがご了承ください。
あ!別にこのセット買ってね!とかってことではないので笑
値段とか構成とかの参考になればと思います。
フロント(TV全面)の両側に設置。
ONKYO D-109E(B) 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) ブラック
- 出版社/メーカー: オンキヨー
- 発売日: 2012/07/10
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
そしてセンタースピーカー。TVの中央に鎮座します。
TVボードの中に収納、これが制御する端末になります。
重低音担当。フロントの左側に設置しています。
ONKYO SL-A250(B) サブウーファーシステム アンプ内蔵 ブラック
- 出版社/メーカー: オンキヨー
- 発売日: 2008/09/19
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
バータイプのものがシンプルで邪魔にはならなかったんですがどうせならいい音で映画を楽しみたいと思い5.1chタイプのものにしました。
豪邸だったらよかったのですが我が家は小さい家ですので購入するにあたって何点か検討しました。
購入するにあたり検討したポイント
設置スペースは十分にあるか?
ホームシアターを購入するにあたり、まずは電気屋さんのホームシアターコーナーにいきました。
相場としては10万円以下で十分一式そろえられます。
最初から上級のものを揃えるよりはまずお手軽なものを揃えた方がよいです。
理由としては以下のようなことが考えられるからです。
- 実際に設置してみたら邪魔になった
- ほかのタイプのものでよりよい商品が出た
- 小さい子供がいてコードなど引っ張って危険
一番は設置してみたら意外とでかくて邪魔だった・・・というのが残念なパターン。
我が家もリア(人の後ろ側に設置するスピーカー)のスピーカーはスタンドタイプではなく小型のものを天井に設置しました。
家の間取りは10畳のリビングダイニングでスタンド型のスピーカーを設置するには十分なスペースがありませんでした。
電気屋さんのホームシアターコーナーとかにいくとゆったりとした空間に大きなTVと立派なホームシアターセットとソファーが置かれていて・・・家にそんな空間とれないから!
もし本格的にホームシアターの導入を検討する場合には、家の間取りを手書きでもよいので持って電気屋で相談した方がよいです。
当人たちは「大丈夫、大丈夫。ホームシアター邪魔になるっていったってなんとかなるって」と思うかもしれませんが実際に家にホームシアターがあるのになれてくると結構邪魔に感じます。
我が家の場合には、天井設置のスピーカー以外はすべてTVボードの上に乗せることができたので邪魔だと感じはしませんがこれがすべて床置きだったと思うと配線や掃除など大変だなと思います。
また小さいお子さんがいる家だと子供がケーブルを引っ張ったりもするため転倒による怪我やケーブルによる事故などが考えられるためあまりおすすめはできません。
可能であるならばTVボードの上に設置し配線は裏側に隠すなどした方が見た目にもお子さんの安全のためにもよいです。
動線の妨げにならないか?
設置場所の問題と似ているのですが、生活圏の中で移動するのにスピーカーを避けて歩かなければならないといったようなことがないように配慮は必要です。
旦那さんは夜しか家にいないためさほど気にしませんが、奥さん(特に専業主婦の方)の場合掃除や洗濯をする妨げになると相当なストレスがかかります。
家族で楽しむためのホームシアターなので自分の満足を満たすだけではなく、家族の方への配慮も忘れないようにしましょう!
音漏れ対策は十分か?
これ重要です。
特に重低音の場合、響きます。マンションの場合、上下左右の部屋に音が漏れる可能性があります。事前にTVの音量大きめで室外に出て音が漏れていないかどうかなどのチェックは行ったほうがよいでしょう。
せっかく購入しても苦情がきて使えなかったなどとならないように事前準備が大切です。
本当に必要か?
ホームシアターのコーナーとかいうと心躍るんですよね。ああ、こんなの我が家にも欲しいなって。
でも本当に必要ですか?買ってから支払いに困りませんか?購入を検討している場合には何回か見に行ってから購入をお勧めします。1日で検討・購入は行わないほうが無難です。店員さんは当然のように「大丈夫ですよ!入門編としてはいいと思いますよ」といってきます。
でも店員さんは家のことは何も知りません。売りたいんです。なので実際にものをみて、家に帰ってここに設置してみたらどうだろうとかいうのを家族で相談しましょう。
設置事例
最後に我が家の設置事例です。
TVが汚いのは子供が手で触りまくるからなのでご愛嬌w
うちの場合、ウーハーの高さとTVボードの高さが同じなので違和感なく並べることができました。
配線はTVボードの後ろ側にかくしてあるので子供が引っ張ったり配線による事故なども起こらないようにしてあります。
こちらはリア側です。
すぐ後ろにドアがあるため床にスピーカーを置くのは無理と判断し、天井からつり下げる形式にしました。配線工事は業者さんが数千円程度でやってくれるので心配いりません。また配線はモールで隠してと言えば目立たない感じで処理してくれるので注文するときに伝えましょう。
新築の場合は天井裏に配線を隠すとモールが必要なくなるので建設途中であれば業者に相談してみるのもありです!
まとめ
2回にわたってホームシアターの記事を書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?
引っ越しのタイミングで、ボーナスのタイミングで、何かの記念日に是非ホームシアターを導入して家族全員で映画や音楽を楽しんでください。
音に包まれる癒しの時間がそこには必ずあります。
普段頑張っている家族のためにお父さん、ホームシアター検討してみてはいかがでしょうか?
さて、明日日曜日の担当はげんめいさん(@1616hacks)です!
鋭い切り口の記事を楽しみにしましょう!とハードルをあげて襷を渡します笑
七ブ侍まとめ記事も是非読んでみてくださいね♫